因果律の逆転

 

f:id:inubakka:20231124162048j:image

 

この先何度も思い出を重ねていく中でもたった一度しかない【初アリーナ】を見届けられたこと、この人たちを好きになれたこと、全部幸せに思う。この日を忘れない。

原因は自分にある。 ARENA LIVE 2023 因果律の逆転 SPECIAL MOVIE - YouTube

 

f:id:inubakka:20231124162707p:image

 

OPムービー。光輪を纏った姿は、宛ら宗教画のようで、7人が次々と映し出される様は正しく美術館だった。まだ登場すらしていないのに、ボルテージを上げつつ、世界観へ一気に引き込まれた。開演と同時に降りてきた赤い幕による除幕式は、この【因果律の逆転】という一夜限りの企画展示を待ち焦がれた人たちの象徴のよう。これまでの人生で見てきた赤の中で、一番きれいな赤だった。

 

登場。この時点で言語能力の全てを失った。とても整った顔立ちをされていることは勿論分かっているのに、いざ目の当たりにすると、結局、我々は無力。只でさえ、どんな衣装で、どんな髪型なのかひやひやしているというのに、髪色が変わっているのは心臓に悪すぎる。開演前、連番の友だちに「ブロンドですらまだ耐性無いから髪色変わっていたら困るなあ」という話をしていたときに、「とか言って、杢代さん金髪になってたりして〜」などというフラグをしっかりと立てていたので、思わず「ほらー!!!」と叫んでしまった。反省しています。

 

原因は自分にある。 流石に1曲目だとは想像していなかったが、この曲のイントロと共にげんじぶが始まったという点でも、徐々に増える音数に比例して感情が高まるという点でも、因果律の1曲目にこの曲を聞けて嬉しい。個人的にも、この曲のパフォーマンスが止めとなって観測者人生をスタートしたので、その時の気持ちと重なったものの、好きだと知っている状態で受け止められたのも、嬉しくて苦しかった。気迫の籠った表情と歌声に圧倒されていたら、まるで巻き戻しているかのようなアレンジが加わって、物理的にも因果律が逆転するの、とても良い。

【LIVE】原因は自分にある。/原因は自分にある。〈stage mix〉 - YouTube

 

嘘から始まる自称系。 1曲目が“原因は自分にある。”というグループのイントロダクションだとしたら、ここからが第1章で、げんじぶのスキル・ポテンシャルの展示。セクション毎のコンセプトが明瞭で、それもまた美術館の企画展示のようだと感じた。ラスサビ前の空人さんと潤さんのソロパートは、音源でも声音でギュッと苦しくなるのに、照明、衣装、このステージを構築する全てと、本人たちの表情やダンス、そして生の歌声で一段と苦しくて。このふたりのパートは苦しさが露呈すればするほど、他のメンバーの苦しさを隠したい歌声との対比が際立って良いと思っているので、良いの一言に尽きた。

嘘から始まる自称系-原因は自分にある。【ライブ映像/仮想げんじぶ空間:case.2】 - YouTube

 

柘榴。因果律の告知のラッピングバスに柘榴の手が描かれていたのも、いま思えば伏線だったんですかね…。齢19.8歳という若さから放たれる大人っぽさと、培ってきた表現力による妖しさとが最高すぎる。スクリーンの柘榴色と、衣装のセルリアンのコントラストも良い。線画の手と本人たちの愛らしさのバランスと、描き込みの多さも、ゴーリー作品のようだなと。これは本当に個人的な感覚。

柘榴-原因は自分にある。【仮想げんじぶ空間:case.3-多世界解釈-】 - YouTube

f:id:inubakka:20231121212554j:image

 

 

灼けゆく青。ここまで怒涛の表現力展示をしてきたと思っていたのに、まだこんな魅せ方をするのかと敗北する。音が少ないとより歌声による表現が際立つし、台詞のひとつひとつは淡々としているのに、その奥にある“塞いでいた。孕んだ事実”の匂わせ方が綺麗で。青は青でも鮮やかな青な衣装まで曲の一部になってしまうげんじぶと衣装さんの技術がすごい。

灼けゆく青 Lyric Video/原因は自分にある。 - YouTube

 

無限シニシズム大敗。ありがとうございました。何も言葉にならない。ここまで、げんじぶのスキル・ポテンシャルの提示である第1章で、歌声にダンスに表現の厚みを見たのに、ここで原点回帰かのような最初に表情でぶん殴りにくるところに、これまでの積み重ねまで見えて。総じて表現による暴力が凄まじいセクションだった。

無限シニシズム/原因は自分にある。 - YouTube

 

ネバーエンドロール。かっちりとしたジャケットと共に曲への憑依も脱いだ、コミュニケーションとフレンドリーの第2章。ファンの近くへ行くこと、ファンの声を聞くことに重きを置いたセクションに「好き」がテーマの曲たちを集めたところ、愛おしい。

ネバーエンドロール - YouTube

 

チョコループ。本当に大好きすぎて潤さんの歌い出しで膝から崩れ落ちた。「観測者のみんなかわいかったー?」という質問もなかなかですが、「めちゃくちゃかわいいけど、もっとかわいく踊れますよね〜?」の長野凌大さん。反対側にいて自分の後ろ姿を見ているであろうファンのために、逆サイド上方に向けて踊る長野凌大さん。本当に。

チョコループ/原因は自分にある。 - YouTube

 

Joy to the world。この曲は開演前に友だちが「好きな音なんだよね〜」と言っていたので大喜びした。にしても、ここまで可愛らしい等身大よ歌詞が続いていたので、いきなり軽快なメロディーに誤魔化されてしまうけど歌詞がめちゃくちゃ大人っぽい曲がくると、様々な角度からの「好き」を受けてしまって、好きって200種類あるんだな〜…。

【Dance Video】Joy to the world - 原因は自分にある。 - YouTube

 

GOD 釈迦に Hip-Pop。エビライ後のインタビューで杢代さんが「“お待たせ”は観測者だけの空間に取っておきたい」というようなことを言っていたのが大好きだったので、“お待たせ”が聞けたこと、新参ながらとてもとても嬉しい。光咲さんの“頂戴”に思わず笑ってしまった長野さん、楽しそうだったし、その後のサビのダンスのキレがいつにも増して大好きだった。

【応援方法】GOD 釈迦にHip-Hop/原因は自分にある。 - YouTube

 

ジュトゥブ。「久しぶりにあの曲やりますよ〜!」に対して、友だちと二人して「じゅ?」「じゅ?」を繰り返した思い出。本当にありがとう。イントロの“I luv uのU-U-U-U”で、みんなそれぞれ可愛らしいポーズを見せてくれるところ、要人さんの低音も良かったんですが、みんなが歌い終わり4カウントでポーズを取る中で音にハメながら撃ち抜いてくる潤さんも、“らしい”感じが強くてとても良かった。キラキラしたハート満載のスクリーンも、ダイカットシールみたいなメンバーの流れるスクリーンも、全部が愛おしすぎる。雅哉くんへ。こちらも大好きです。

ジュトゥブ - 原因は自分にある。【ル ボヌール版】 - YouTube

 

蝋燭。転換の映像、ショートムービーのようでとても綺麗だった。被写体の美しさと落ち着いた色合いが、どこか儚さも感じさせて、移ろう毎に気が付く蝋燭の存在。映像と同じ衣装に身を包んだメンバーと、映像と同じように火が灯される蝋燭。机上の蝋燭が消えないようにと願う気持ちと、この電話が途切れないようにと願う気持ちの重なりが愛おしくなればなるほど、コートのような衣装や表情から伝わる切なさに締め付けられる。眠れないほど苦しい夜を肯定してくれたこの曲を届けてくれた7人が、どうか暖かな夜を迎えられますように。ここからがそれぞれの武器の提示となる第3章。

蝋燭【Drama Cut Ver.】/ 原因は自分にある。(テレビ東京 水ドラ25『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call~寝不足の原因は自分にある。~』主題歌 ) - YouTube

 

スノウダンス。歌組によるアカペラ、本当に素敵だった。何処までも響く力強くて優しい潤さんの歌声と、ファルセットがまた一層儚さを掻き立てる光咲さんの歌声と、その真っ直ぐさで感情をストレートに届けてくれる雅哉さんの歌声。雅哉さんのクレッシェンドに合わせて音が流れるところは特に鳥肌が立って、このアリーナ公演は全編通してここに居られて幸せだという感情でいたけれど、その中でも特に思わせてくれた場面のひとつ。

スノウダンス「げんじぶ空間:case.4」@ Zepp Sapporo - YouTube

 

J*O*K*E*R。一方のダンス組。それぞれが得意だったり強みだったり、魅力が更に際立つソロダンスは圧巻だった。曲への憑依が特に強い長野さん空人さんに、表現の幅が広い杢代さん、そしてげんじぶの表現の奥行きを出してくれる低音と唯一無二のバレエで魅せる要人さん。先程までの蝋燭、スノウダンスの切なさを一瞬で断ち切るパフォーマンスは流石だったし、この構成もお互いがお互いに飲まれないことを確信しているからだろうと思うと、また更に好きになってしまった。

J*O*K*E*R 「げんじぶ空間:case.4」@ Zepp Nagoya1部 - YouTube

 

犬と猫とミルクにシュガー。スノウダンスの3人がメンステに登場したかと思ったら、そのまま2ステージで歌う演出も、アリーナのステージ構成だからこそだし、見応えしか無くて。中継やモニターに映る引きの映像でも揃っているのは流石だなあという感じ。そこから合流するのではなくて、対立構図になるのも大好きで、治安悪めのげんじぶ、良い。

犬と猫とミルクにシュガー/原因は自分にある。 - YouTube

 

MC。げんじぶさんたちのお話って、メンバー間も、ファンも、誰ひとり傷つかないお話をされるので心地良いし、純度100で楽しめるのでとても嬉しい。楽しそうな7人、本当に愛おしいなあの気持ち。

 

Mr.Android(feat.izki)。いま思うと直前のダンストラックも、徐々に音がイントロに近づいていた感じがして、細部まで作り込まれているところにもこの公演への思いを感じる。長野さんの表情豊かな歌声の伝える恋心も、雅哉さんの真っ直ぐな歌声が伝える不器用さも優しさも、人肌恋しくさせるので狡い。

【Lyric Video】Mr. Android(feat. izki)/ 原因は自分にある。 - YouTube

 

Museum:0。因果律の逆転】の答え合わせで始まる、時には傷つきながらも歩みを止めなかった7人が、更に明るい未来へ向かう第4章。Museum:0が1曲目、もしくは最後だと思っていたので、ここでこんなにもストレートに逆転現象と目指す先を示してくれると思わなくて。“共に行こう Museum:Zero”で両手でマイクを握り締めて感情を込める長野さんが大好き、本当に大好きだ。ずっと信念の籠った強い眼差しで歌う姿から一転、その後の“大逆転といこうか”から、笑顔で歌う姿に、これまで突き進んできてくれた7人と、そんな7人をずっと支えてきた周りの皆さんと観測者さんたちの関係を感じて、素敵な世界と出会えて良かった。堀江サウンドで育った人、楽しくなりすぎて裏打ちしてしまった人、仲良くしてください。

Museum:0 /原因は自分にある。 - YouTube

 

余白のための瘡蓋狂想曲。このセクションで明確な【傷】と【らしさ】の象徴になっていて、拘りが詰まっていて本当に楽しい。要人さんの“どうだい?”と光咲さんの“道草茹でんだ”が好きなので大喜びした。速いテンポに合わせたダンスを終盤に差し掛かったここでしっかり揃えていたところ、今こうして落ち着いて振り返ったら、より一層震えてきた。

【LIVE】余白のための瘡蓋狂想曲/原因は自分にある。 - YouTube

 

Lion。イントロカットアレンジ、ここまでのアップテンポな勢いが更に加速したし、何よりいきなり来るので驚いた。この【因果律の逆転】の終盤に聴くと、“キミへの道を邪魔するな”のフレーズが逆転する上での意味も込められているような感覚で、良いなあとなる。1サビ前の“No look, No look, No look, No look, No look back!”からサビにかけての長野さん、本当に大好きなので見て欲しい。

【LIVE】Lion /原因は自分にある。 - YouTube

 

0to1の幻想。Lionの熱を下げずないどころか、また違った魅力を終盤も終盤で明かすところに頭を抱えた。少し前にMr.Androidを聴いていたので、尚更、意志の強さを感じるセットリストだなあと。幸い上手側に居たので、“聴こえないキミの鼓動”の直前、足を乗せるところから見えていたが、カメラ、しっかり抜いてくれて助かった。(当たり前ではあるが長野さんの分量が多い。仕方ない。)メンバーそれぞれの煽りも強くて、お互いに熱をぶつけ合っては更に熱くなる、これだからライブが好きだし、この関係が大好き。

0to1の幻想/原因は自分にある。 - YouTube

 

藍色閃光。何も言葉が見つからない。 花道を先導する長野さんと、後ろから見守りながら歩く要人さんで、いつもぐちゃぐちゃになる。決して消えない光を見るその背中を、これからも見ていたい。

藍色閃光 「げんじぶ空間:case.4」@ Zepp Namba2部 - YouTube

藍色閃光/原因は自分にある。 - YouTube

 

原因は君にもある。ここまでどうにか耐えてきたのに、「聞かせて」と言ってイヤモニを外すところ、「大切に歌います」という言葉が止めだった。この曲を満面の笑みで歌ってくれる人もいれば、観客を楽しませることを意識して歌ってくれる人もいる中で、曲への入り込みが凄まじいところが彼なりの【この曲を大切に歌う】ということなんだろうと思ったら一瞬も目が離せなくて。空人さんの「げんじぶ!まだまだ行くぞ!」の言葉も、このラストスパートのことだけではなくもっと先も含まれているようなところ。潤さんの涙。全部を大切に受け止めたい、そんなことを思わせてくれる7人と出会えて良かった。最後、笑顔で「原因は君にしかないんです」と言ってくれたこと、大切な、本当に大切な記憶。またね。

【LIVE】原因は君にもある。/原因は自分にある。 - YouTube

 

アンコール、シェイクスピアに学ぶ恋愛定理。7人が見えなくなった後、一旦言葉を噛み締めたら、嗚咽をあげながら泣いてしまい、友達に背中を摩ってもらう始末。人前でこんなにも嬉しさで泣いたことが無い。そんなこんなで拗らせながらアンコールを迎えたら、めちゃくちゃ可愛い衣装だし、眼鏡をかけているし、どうしたら良いのか分からなかった。この曲も大好きなのに気がついたら終わっていたもんね。可愛かった、幸せだったという感覚だけ残っている。

原因は自分にある。- シェイクスピアに学ぶ恋愛定理 - YouTube

 

ギミギミラブ。スタンド民だったので、またトロッコ、嬉しい。ありがとうございます。みんな楽しそうで幸せだなと眺めていたら、目の前でこちらを向きながら眼鏡ずらしたの、幻覚?(こちらを向いていたのは恐らく幻覚)

ギミギミラブ - 原因は自分にある。【ライブ映像/リリースイベント版】 - YouTube

 

そして、最後。

この7人が、7人でいること、ステージに立つことを選び続けてくれていることが、今の自分にとって何よりも幸福で、一番大切にしたいものだと実感した瞬間だった。こんなにも幸せにしてくれる人たちが幸せだと感じる瞬間の一因になれることもまた幸せで。言葉とパフォーマンスで伝えてくれるところを信頼しているし、夢を夢で終わらせないために目標に向かってひたむきな姿を尊敬しているし、この人たちに恥じない自分でいたいと思う。11月5日、この日を絶対に忘れない。

 

今日の幸せと、明日も生きたいと思う原因でいてくれて、ありがとう。

 

f:id:inubakka:20231121230438j:image