因果律の逆転 考察

 

(この文章はフィクションです)

 

_______________________

 

1.はじめに

 「因果律の逆転」についての推論を広げるにあたり、因果律の定義を明確にする必要がある。その上で逆転が意味するものをメンバーの発言等を基に推測し記述する。

 

2.因果律と逆転

 

⑴.因果律

哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。

因果律(いんがりつ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

上記は、因果律の定義である。因果律の定義には、哲学的観点と物理的観点で捉え方が異なるが、今回のテーマの原因は自分にある。(以下、げんじぶ)は、哲学的観点を主としたグループである為、哲学的観点で展開する。

このグループが引き起こすコト・作り出すモノが “ 原因 ” となり、 世界に新たなものが生まれる契機になる

PROFILE|原因は自分にある。オフィシャルサイト|ファンクラブ「ゲンジブ観測所」

上記より、原因は自分にある。(以下、げんじぶ)の掲げるテーマは、因果律を前提としたものであることが窺える。その為、「因果律の逆転」においての因果律は、げんじぶが生み出す事象全てであると仮定する。

 

⑵.逆転

前項より、げんじぶが生み出すものを原因とし、そこから派生した事象の関係を哲学的観点における因果律の正転とする。

f:id:inubakka:20231030213645p:image

この因果律が正転である場合、とある事象が生まれたことに対して原因となったことが逆転として挙げられる。

f:id:inubakka:20231030213712p:image

上記は、逆因果律と呼ばれる概念であり、本来の定義として正しい。げんじぶのテーマに対しての逆因果律は、世界に新たなモノが生まれる原因はげんじぶである。これを仮説①とする。

 

今回のテーマは哲学的観点に基づいている為、原因と結果が入れ替わる仮説①に対して、原因が結果となる仮説②とする。この場合、げんじぶが事象を生み出すことが結果となり、その原因はげんじぶという存在を成り立たせるものである。

f:id:inubakka:20231030215235p:image

 

⑶.検証

まずは仮説の検証を行う。

「今のげんじぶはこういう状況だよ、だからこれからもよろしくね。」っていう感謝もありつつ、皆さんにそういう届けるだと思っているので

2023年10月29日(日)23:00~23:30 | 空人凌大のラジオの原因。 | ラジオ日本 | radiko

10月29日放送回のラジオに関する世論調査における、大倉さんの発言である。 

上記より、げんじぶの現状が結果であり、それを成り立たせるモノが原因と推測される為、仮説②が優勢である。

続いて、仮説②における原因を検証する。

ステージに立ち続けること、皆のことが好きなこと。そんな原因は、そんな原因は君にもある。

【LIVE】原因は君にもある。/原因は自分にある。 - YouTube

上記より、げんじぶを成り立たせるモノとして、観測者が挙げられる。

 

3.結論

 本稿では、哲学的観点から因果律を捉え、逆転について検討した。その結果、「因果律の逆転」とは、観測者の存在が原因となり、げんじぶが成り立っているというメッセージが込められていることが明らかとなった。このことから、11月5日は、原因は自分にある。がこちらへの思いを伝える為に【ぴあアリーナMMにて君を待つ】日であると考える。

 

参考文献

原因は自分にある。公式ホームページ 原因は自分にある。オフィシャルサイト|ファンクラブ「ゲンジブ観測所」

原因は自分にある。「因果律の逆転」 原因は自分にある。ARENA LIVE 2023 因果律の逆転 一般発売|原因は自分にある。オフィシャルサイト|ファンクラブ「ゲンジブ観測所」

 

 

_______________________

 

 

な〜んて、それらしい書き方をしてみたものの、結局ところは当日の【答え合わせ】まで分かりませんが(考察なので当たり前)、本当に、本当に楽しみで、もう既に終わってほしくないなって思ってます

 

今日も、明日も、私の原因でいてくれてありがとう。